ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

【遊び方】ローカルルールの賛否【地方】

ゲームの地方ルールは楽しむために必要か?

こんにちは、ノクです

ブログ見ていただきありがとうございます。

今日はゲームの遊び方について

みなさんは何かゲームで遊ぶときローカルルールはありましたか?

有名なところだとトランプの大富豪がそうでしょう。

スマブラならストック制?アイテムあり?

パワプロならスティック操作?十字キー操作?キャッチャーミット見える見えない?

など色んなローカルルールがあったと思います。

これらに総合していえるのは

「遊ぶ人が楽しめるルールづくり」

ということ。

技術介入度を下げたり理不尽なルールを除外したりします。

大事なのは楽しむためにローカルルールを作ったということです。

いざ違う環境で遊んでみたらまったく違うローカルルールがあったり、

はたまたローカルルールがなく、ガチガチのなんでもあり対戦が行われることも。

違う環境で遊び方が違うと戸惑いますよね。

それに楽しめていたものも楽しめなくなってしまう可能性があります。

そうなってしまうことが1番残念ですね。

相手に自分たちのルールを押し付けたり強要することもあまり良い考えだとは思えません。

今回何が言いたいかというと

遊ぶ環境は自分で選ぼうということです。

そして、遊び方が違ったとしても色んな遊び方があるなと割り切ることが重要だと考えます。

自分ルールを押し付けず、勝敗以外のところでゲームを楽しんでみるのもいいと思いますよ。

今回はここまで

それでは