ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

#2 ロックネについてもっと語りたい【デスストランディング 】

ロックネが好きすぎてまた記事を書きます。
名前の由来や耳飾りのことも考察しました。
ネタバレ要素を多く含みますので注意してください。




↑天使。サムになりたい。

前編をご覧になってない方はは是非こちらもどうぞ
↓『ロックネについて語りたい』
https://nokuat.hatenablog.com/entry/2019/12/14/155059

ここからはただただ筆者の好きなロックネについて書いていきます!


1.モリンゲン=ロックネ


↑大統領就任式のシーン

大統領就任式でモリンゲン=ロックネの姿を見つけられる。
前回の記事にも書いたように右目がモリンゲンの目の色のブルー、左目がロックネの目の色のイエローのオッドアイになっている。
髪も伸ばし生前のモリンゲンと同じ髪型をしている。
更には、右耳にはモリンゲンがつけていた丸い形の耳飾り左耳にはロックネの耳飾りをつけている。
私はあなたであなたは私。



↑画像では少しわかりづらい(汗)

耳飾りの形は2つの丸い形は2人の名前の由来でもあるクレーターを意味してるのかも?
ロックネの耳飾りはオドラデグの羽の形をしているようにも見える?

なんの形か詳細わかる方教えてください!


2.名前の由来

↑まるで双子の細胞のようなクレーター
2人の名前の由来は4億5800年前に地球に同時に落ちた2つのクレーターの名前をとったもの。
ロックネとモリンゲンの両親はNASAの研究者であり、彼らが2人に科学者としての知識と夢を与えた。

両親はデスストランディング のせいで研究成果や記録、NASAそのものも宇宙への夢も消されてしまった。
しかし、いつか再び世界が宇宙と繋がってくれることを願い、遠い宇宙と地球が繋がっていた証明でもあるロックネとモリンゲンというクレーターの名前を子供に名付けた。

↑Documentsロックネ「ロックネとモリンゲン」より

両親が名付けた願いの通り、カイラル雲の向こうの宇宙と繋がろうと子供達は誓いあい
モリンゲンは応用物理学
ロックネは論理物理学
それぞれのエキスパートになった。

3.双子通信とモリンゲン=ロックネ

↑おでこを合わせ双子通信によりカイラル結晶が見えアレルギーにより涙が流れる。

2人はもともと二重胎児であった。
胎内の記憶もあり母親の鼓動も聞こえていた。
生まれた時に切り離されたがロックネとモリンゲンはお互いのビーチを経由して繋がっていてた。
どんなに離れていても会話ができ、
更に喜びや怒りなどの感情や痛みまでも共有することができた。

↑ママー配送中の会話より

ロックネにはブリッジズ内に恋人がいたが事故で失くしている。
モリンゲンはショックで深く落ち込んでいるロックネが自殺まで考えていることを双子通信で感じることができた。
その結果、子供を作らないか提案する。

モリンゲンは卵巣に問題があり卵子をつくることができず、ロックネは子宮に問題があったため人工授精の後モリンゲンがロックネの子を身篭ることになった。

その後テロが起き、なんの説明もないままモリンゲンとの双子通信は途切れてしまった。

↑テロという悲劇


ロックネは大好きな姉に赤ちゃんを独り占めされ、裏切られたと思い込んだ。
その悲しみと絶望のせいでロックネは全ての繋がりを否定した。

繋がったことで争いが起こるかもしれない。
距離という仮面が隠していた人の素顔や本性に直面することになる。
テロを呼び込んでしまう可能性がある。

それらの理由でUCAへの加盟を拒否していた。

↑私はUCAには加盟しない。

しかし、サムのおかげで再度繋がった2人は
「お腹のなかに戻ったみたい 懐かしい」
とより近くに感じることができるようになった。
アメリカ大陸が繋がった後
「モリンゲン=ロックネ」として1つになったことで宇宙に行きたかったことを思い出し、
あの雲のムコウへ飛んでいく研究を新たに始め
た。

↑Documentsロックネ「その後のモリンゲン=ロックネ」


4.ダ・ヴィンチ『糸車の聖母』

↑モリンゲンが持っていた糸車

聖母マリアが赤ん坊を抱いた様子を描いた傑作
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた
『糸車の聖母』
この赤ん坊は未来のキリストだという。

↑『糸車の聖母』

↑子供をあやすモリンゲン

Documentsハートマン「ダ・ヴィンチの『糸車の聖母』内に詳しく記載されているが

ギリシア神話では糸が人間の寿命を象徴していた。

それを操るのが運命の三女神
糸車から糸を紡ぐのがクローソー
糸の長さを決めるのがラキシス
糸を切るのがアトロポス

ちなみにローマ神話ではラキシスは「DECIMA」と呼ばれているとのこと←

ここからは主観で筆者が感じたこと。
モリンゲンの持っていた印象的な道具は糸車だったんだね。
キリストは十字架にも見える糸車を手にしていたが、モリンゲンは青い星形の糸車を使っていた。

宇宙が好きだから星形だったのか、両親が自分たちに宇宙の話をよくしてたり、それが楽しかったから意識的にもしくは無意識に星形を使っているのか。

また、デッドマンが逆虹から青色が抜けてしまう理由はビーチと繋がった空間は青色の周波数の電磁波がちょうどビーチとの結び目を通過しやすくなり、それがビーチ側へ漏れていくと言っている。

つまり
青は「死の色」
青は死と繋がっている
と言っている

↑Documentsデッドマン「逆虹に青色が欠けているのは」

モリンゲンが青色の糸車を使っていたのは赤子のBTと青色の相性が良かったからではないか。

あやす道具として使っていたことから、BTが早く泣き止む、落ち着きやすいなどの効果があったかもしれないね。

↑キリストが人類を救うため犠牲になったようにBTもモリンゲンを救った。

5.去り際に微笑む

ネクローシスしないママーの遺体を渡すシーン

これはただたんに筆者がいいなーと思ったところ。
ママーの遺体を渡したモリンゲン=ロックネが最後に担架を押してはけるシーン
ここの最後で一瞬フッと微笑むんですよね。
この微笑みの意味を考察したい(願望)

↑遺体を見て

↑1度顔を伏せて

↑フッて微笑む


個人的な解釈は
モリンゲンがロックネと1つになったことで側から自分の死体をみることができ、それに対して皮肉で笑った。
もしくは
普通は死んだら繋がりがなくなるのに、死んだことでよりロックネと近くになれたことを死体を見て感じ笑ったのか。


これはどれが正解かわかりません。笑
他のロックネ好きに教えてもらいたいですm(__)m


6.まとめ

↑ルーを抱くロックネ可愛すぎません?

以上、長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
間違っていたり、異なった解釈をしていたらすみません。
筆者がロックネ大大大好きなため
ただただロックネについて熱く語りたかった記事でした!

デスストも発売から2ヶ月たち、ストーリークリアした人も多くなってきたのでこの記事を書きました。

もう一度記憶を消してデスストランディング 最初からやりたいとホントに思います!笑
そのくらい好きなゲームです。

これからデススト記事も書いていきますがどれも

「デスストをクリアしてしまったサムワンへ」

むけて発信していければなと思います。
それ知らなかったとかそんなの知ってるよーみたいな感じて読んでいただければ幸いです!

Twitterもやってますので覗いてやってください!
↓毎日ゲームスクショ投稿中
https://mobile.twitter.com/nokuat_game

最終的に何が言いたかったかと言うと

ロックネ最高

それでは ノクでした!
Tomorrow is in your hands!