ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

【DBFZ】オンライン対戦会【10月18日】

こんにちは

今回は先日行われたオンライン対戦会についての記事です

何を書きたいかというと

コミュニティって大事だな

ということ

ここにいけば対戦相手がいるという環境

チャットでコミュニケーションをリアルタイムでできることは楽しんでプレイするのに意外と大事

有名プレイヤーや中級者など幅広い層が集まることで

今自分はどのくらいの実力なのか?

誰と対戦した方がいいのかも、認知しやすいので

自分の成長に繋がる

うまくなる、楽しいといった点でこういう対戦会は大事

オンラインで知らない人とばかりやってると勝ち負けにこだわり すぎることがある。

でも実力を理解していれば、負けてもある程度しょうがない、この前よりはこの人に勝てたなど指標を立てやすい。

あとゲームは友達とやりたいと思ってるは人が一定数おるなか、こういう環境作りは大事だと感じた。

余談だかストリートファイター4をプレイしているときに

ps3のチャット機能を使ったコミュニティグループがあった。

「ダンスクラブ」

というものだったが、定期的に大会を行い、普段は気軽に対戦をする、かなりの人が集まったグループだった。

あれが自分の原点なのかもしれないと思い出した

そこにも全国クラスのプレイヤーがいたりアドバイスを求めあったりしていた。

あの頃が懐かしいと思う気持ちもあり

今回のオンライン対戦会のようなもので、また一つのコミュニティグループができれば嬉しいと思う

今回は感想でした

では