ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

グラブルVS攻略!初心者?面白い?【レビュー】

2月6日に発売された新作格ゲー
グランブルーファンタジーバーサス!!(グラブルVS GBVS)
いったいどんなゲームなのか?

↑期待の新作!

発売したはいいけど、買っても大丈夫?
面白い?クソゲーじゃない?
など考えている方も多いはず。

また格ゲー未経験の初心者の方も購入を迷っているいると思います。
同時に購入後はやりこんでランキング上位を目指そうと考えてる人もいると思います。

たしかにいざゲームを購入しても全然面白くなかったときの絶望感は計り知れないですよね(ソフトも高価だし)

ではグラブルVSはどうか結論を言うと

グラブルVSは面白いです!

筆者は今年で格ゲー歴11年目になり
ストリートファイター4シリーズ:PP5000
ドラゴンボールファイターズ:BP120万
このくらいやり込んだ対戦ゲームもあれば面白くなくすぐやめてしまったゲームもあります。

しかしグラブルVSはおススメすることができます。
その理由を早速説明していきたいと思います!


1.格ゲー初心者にもガチ勢にもオススメ!


↑様々なモードで遊べます。

初心者の方にもオススメできる格ゲーです!

その理由として

•格ゲーを知らなくても楽しめるRPGモード
•親切なチュートリアルがある
•ワンボタンで簡単に出せる必殺技
•わかりやすいゲームシステム
•ゲームスピードが遅め
•オンライン対戦を始める前に自分のランク帯を決める模擬戦がある

この6点です。

格ゲーを全くやったことのない人でも楽しんでもらえる入り口としてRPGやアーケードモードやチュートリアルモードがあります。

ホントの初心者って何から初めていいかもわかりませんもんね。


↑格ゲーの操作で楽しめるアクションRPG

これらも素晴らしいですが中でも1番オススメできる理由が

オンライン対戦を始める前にランク帯を決める模擬戦がある

これが画期的なんです!

どういうものかというと
最初に数試合CPUと対戦した後に実際にオンラインモードを始めたばかりのプレイヤーと対戦します。

その結果でどのランク帯からスタートするか審査してくれます!(どう審査してるかはわかりませんが笑)

これにより、自分と同じくらいの実力の対戦相手とマッチングするようになります。

格ゲー稼働初期には特にありがたいシステムで、よくある初心者と格ゲー経験者が入り混じった状態を回避できます。


↑ロビーにはゲーセンのように筐体が並べられる。


初心者でもせっかく格ゲーをやるならオンライン対戦をしてみたいですよね!?

しかし、今まではいざオンラインで対戦を初めてみてもボロボロに負けてしまってすぐやめてしまう人が多くいました。

このシステムにより同じレベルの人と対戦しやすくなったことでそれらの問題が緩和されたと思います!

実際に自分がオンライン対戦をしてても、明らかに初心者という人とは一度もマッチングしていません。

これらが初心者にもオススメできる理由です!

2.格ゲー経験者にもオススメ!


↑個性豊かなキャラクターたち

システムが簡単でワンボタンで技がでてゲームスピードが遅めで格ゲー経験者は楽しめるのか?
という疑問があると思いますが結論を言うと

初心者だけでなく格ゲー経験者も楽しめます!

それらの理由として

•必殺技の入力をワンボタンとコマンドで用途別に使い分けることができる
•ゲームスピードが遅いため見てからの行動が重要になる。
•システムがシンプルなため強い技、強い連携への対策が必須
•難しいコンボなどに目押しが必要

これらの4点です。

つまりやり込み要素が多く立ち回りが重要なゲーム性になっています。

さらにいうと

•(一部キャラを除き)飛びが緩やかで対空から大ダメージコンボへ繋ぐことができる。
•近距離の崩しも投げや中段のオーバーヘッドも見てから対応することが困難。
•セットプレイや端攻めが超強力なキャラが多数

これらの理由で
立ち回りでミスをするとゲームが一気に決まってしまいます。

そのため
•立ち回りはジリジリとした駆け引きがうまれる
•高火力コンボやセットプレイで目押しを使った練習が必要。

こういったやり込みが必要なところでライト層との差別化ができます


↑格ゲー用語集なるものもあります。親切!

昔ながらの差し合いが好きな方やコンボゲーが苦手な方にも本当にオススメです!

3.最初は負けるのが当たり前!

とは言っても対戦格闘ゲームですから

初心者も経験者も最初は負けるのが当たり前です

何連敗もしたり、上級者にボコボコにされることも多々あります。

しかし、格ゲーの面白いところは

少しずつ成長していくことだと自分は考えています。

どうしても他人と比較してしまうこともあると思いますが、そうではなく

•昨日より対空をだせた
•昨日よりコンボがうまくなった
•昨日より知識が増えた
•昨日よりコマンドがうまくなった

など

自分自身の成長を楽しんでくださいね

それができれば格ゲーの面白いところにたくさん気づくことができます。

チュートリアルも充実!ひとつずつうまくなろう!

初心者にも格ゲー経験者にもおすすめできる作品です!

以上がグラブルVSが面白いと思った理由とおススメできる理由です。

まとめると
・操作性やゲームスピード、オンラインの審査などで初心者の方もプレイしやすい
・目押しや対策などやり込み要素もあるので格ゲー経験者にもおすすめ!

ということです
新作格ゲーを楽しんでいきましょう!

☆☆☆
最期までご覧いただきありがとうございました!

筆者のSNSなどもありますのでよければご覧ください!
Twitter【ゲームスクショ投稿中!】
https://mobile.twitter.com/nokuat_game

YouTube【田舎のスナックみたいな生放送】
https://www.youtube.com/channel/UClNrH5TWu9cJaMBbo3tBzBw