ノクのゲームblog

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【DBFZ】さわる編①【攻略】

まず、ドラゴンボールファイターズがどんな格闘ゲームなのか簡単に説明。

1.さわる

2.崩す

3.起き攻め

4.交代

この4つの行動で繰り返し読み合いをします。

1.さわる

相手より先にさわることがとても重要です。

開幕に至ってはガーキャンするゲージもないので先にさわった方がほぼ一方的に崩せます。

ドラゴンボールファイターズの特徴として

•画面が広く本体の通常技、必殺技のみで相手にさわることが難しい

•ラインを下げ続けても目立ったペナルティがない

ということがあり、ガン逃げが許されるゲーム性になっています。

そこで相手にさわるもっとも簡単な手段が全キャラにシステムとして用意されています。

ダッシュ(超ダ)です

見てから対応が難しく発生が早く、相手がどの位置にいてもホーミングして、当たればコンボにいけてガードされてもほぼ五分の状況を作れる。

おもな対抗手段は地上対空技(2c)か、空対空(ゲキムズ)

になります。

はっきり言って強すぎです。

こういった強すぎるシステムがあることで初心者は相手に攻撃を当てることができ、中級者は強いシステムを主軸に連携を組み勝ちやすくなり、上級者は難しく対応をせまられる読み合いができる。

といったどの層でも楽しめる本当によくできた格ゲーだと思います。

少し話はそれましたが、今回は相手へのさわり方をまとめておわりにします。

さわるときに意識することは

ガードさせて有利、ヒット時はコンボ

を意識してください。

ヒット時にコンボに行けない場合はリターンが少なくほぼさわった意味がなくなります。

ガードさせて不利な状況はむしろ相手にさわられた状態です。

アシストを使った有利のとれるさわり方でテンプレがいくつかあるので覚えておくといいです。

•超ダ+昇竜アシスト

•昇竜アシスト+超ダ+(発生の早いアシスト)

•気弾+ビームアシストorゴテンクスアシスト+超ダ+(発生の早いアシスト)

•突進技or急降下技+ガード時有利がとれてヒット時コンボにいけるアシスト

•突進技or急降下技(スカし)+アシスト

•ビームアシスト+超ダ+昇竜アシスト

•ガードジャンプ+アシスト

•バニ+アシスト

•二段ジャンプ後の着地にアシストを合わせる

などです。

というかたぶんほとんどこれです。

これ以外は当たってもコンボに行けなかったり有利取れなかったりかわされたりとあまりリターンがとれません。

先人の知恵どんどん使っていきましょう。

他にも大きい技を空振りして相手がさわりにきたところをアシストで釣るというのもかなり強力になアシストの使い方ですがそれはまたの機会に。

さて、アシストを使ったさわり方を紹介しましたが、

1番難しくて、1番リターンのあるさわり方は何かわかりますか?

正解は本体のみでさわることです。

長くなったので次回はさわり編パート2を書いてきます。

ご指摘などあれば気軽にコメントください

では