ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

【格ゲー】有意識と無意識【攻略】

格ゲーをプレイしていてイライラしてしまうことありますよね?
100人中100人イライラするものだと思っています。

格ゲーについてイライラしてしまう理由を考えているときに面白い動画資料を見つけたのでそれを参考に記事を書いていきます。





1.有意識と無意識
人間何かを習得するとき4段階に分けられます


・無意識有能
・有意識有能
・有意識無能
・無意識無能

の4段階です

無意識無能は
意識してなくてもできる状態

有意識有能は
意識してればできる

有意識無能は
意識しててもできない

無意識無能は
意識してなくできない、そもそも知らない


結論をいうとこの4段階の中で大きくストレスを感じるポイントは
有意識有能と有意識無能
の状態です

逆にストレスを感じないのは
無意識有能と無意識無能
の状態です

これらを格ゲーに置き換えると

・無意識無能
eスポーツに興味を持ち、ストリートファイターをプレイしたらグラフィックも良くムキムキのキャラたくさんいるしミカちゃんかわいいし女の子の顔面たくさん殴れる!ウキウキ。衣装もたくさんあってめちゃくちゃ楽しい

・有意識無能
ストーリーもある程度プレイしたし女の子たくさん殴ったしランクマッチってやつで対戦してみるかと思ったらボコボコにされた。悔しいので動画みたり相手のプレイを研究するとサンスクミというやつやタイクウショウリュウというのをするらしい。格ゲー奥が深い面白い。
試しにやってみると、相手が飛んでからタイクウショウリュウするとクソムズい、飛んでからコマンド入れるのとか無理、わかっててもできない、むかつく、死にたい

・有意識有能
ムカつきながらも悔しいから続けてたストリートファイター。トレーニングモードでコンボ練習したり、対空の練習もした。そして、その成果もあり、相手の飛びに昇竜拳を出す事が出来た!嬉しい!それに実戦で真空波動拳を入れるコンボができた!楽しい!
でも、対空出さなきゃいけないのは百も承知だしコンボも完走しなきゃいけないのはわかってはいるんだけど意識しないとできないし安定しない。
上手い人と自分は何が違うんだろう。ミカとかいうキャラハメてくるだけじゃんコマ投げやめろ。自分に才能ないのかな

・無意識無能
ムカつきながらも対空昇竜の練習して5年がたった。自動で昇竜拳でるようになった。オート対空完備

といった感じです。

何を言いたいかというと

格ゲーをプレイしてて1番嬉しい、楽しい瞬間のひとつは

壁を超えたときだということ

最初はできなくてランクマで負けてばっかだけど自分の課題をもって続けていけば
必ず壁を超える事が出来ます。

何このゲームつまらない、もうやめる
という気持ちは誰しもが思います。

誰もが通る道だとも思います。

しかし、ほかの人と比べるのではなく自分の課題と向き合うことで毎日少しずつ強くなる
そこが格ゲーの面白いところですよね


無意識無能になればうまくなれますし、間違いなく楽しいですけど
そこまでいけるのは難しいし個人差があります。


なので自分うまくないな、対戦してていらいらするなと感じている人は今自分がこの4段階のどこにいるのかを考えてみるのもいいかもしれません

実は無意識無能で楽しんでいる部分に気づいたり

わかっててできてないとかあると思います




ということで今回は有意識無意識のお話しでした。

では


参考文献

なぜ行動できないのか? なぜ続かないのか?成長に必要な2つのポイント