ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

【簡単に】格ゲー好き【自己紹介】

自己紹介

最近頭のなかで考えていることをアウトプットしないと、同じ思考を繰り返してしまいよくないと思ったのでブログに書き殴っています。

こんにちは

ノクです

今回は攻略とは違い、自分の自己紹介をします。

自分が対戦ゲームをしてて面白いなと思う1つに

相手の顔がわかるということです。

顔というのは実際の顔もそうですが、

どんな思考を持って、どういう風にゲームを楽しんでるか、どういうプレイスタイル及び攻略なのか

ということを分かった上で対戦することにたのしみを感じます。

なので今回の記事で

ノクってやつはこんなやつなんだとわかっていただければ嬉しいです。

まず

格ゲーが大好きです。

ゲーム全般大好きですが特に格ゲーが大好きです。

ストリートファイター4の家庭用からプレイしてます。

なので格ゲー暦10年くらいになります。

ゲームが大好きな理由として根本にあるのが

最強のコミュニケーションツール

だと思っているからです。

言語や、性別、年齢など関係なく、ゲームを間に入れてしまえばどんな人とでもコミニケーションがとれます。

自分も何度も助けられています。

実体験として

大学で友達を作るときに

「家にスマブラあるけど来る?」

これだけでコミュニケーションがとれ、友達ができました。

女の子の場合は

「家にマリオカートあるけど来る?」

これだけでコミュニケーションがとれ、女の子と遊べました。

あとは女の子はだいたい動物の森が好き

他にも

自分は横浜のセブンアイランドに通っていました。

家庭用勢がゲーセンに行くのには勇気が入りましたが、スーパーストリートファイター4がアケででるタイミングで行きました。

今世界で活躍している、ときどさんや、マゴさん、他にも強豪プレイヤーが集まり筐体を囲んでいました。

>ときどさんは豪鬼のガー不で一生ハメてました。

そこで思ったことが

格ゲーが好きな人しかこの場にはいない

そして

色んな人たちが集まってる

ということでした。

綺麗なスーツを着て、地位もありそうな人だったり。

怖そうな兄ちゃんだったりいろんな人たちがいました。

でもどの人もほんとにいい人ばかりで新規の自分にもとてもよくしてくれました。


あとはPS3で「ダンスクラブ」というコミュニティグループがあり、PS3のチャット機能を使い大会をしたり野試合したりするものです。

お互いにアドバイスを求めたり、ライバルできたりとかなりいい環境にいれたこと

それらの経験が格ゲーを好きになった理由だと思います。


ゴボも最近認識してるプレイヤーが増えてきたので楽しくなってきましたし、ここでもコミュニティができつつあるなとワクワクしています。


今後ともよろしくお願いします。


基本的にプレイスタイルは「荒らすくらいなら負けたい」です

あーだこーだ自分で攻略したり人の意見聞いたりするのが好きで、色んなこと考えてます。

全部理解することは難しいけど、できる限り理由をもってボタンを押したい。


格ゲーには人それぞれ楽しみ方が違うなとも考えています。

勝つことがもちろん目標ですが、動かしてるだけで楽しいとか、配信するのが楽しい、攻略するのが楽しい、ランクマでポイント上げるのが楽しいなどさまざまだと、思っています


それぞれの楽しみ方で自分とまた遊んでやってください。
では簡単な自己紹介?でした


では