ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

【格ゲー】格下に負ける【攻略】

格下に負ける

今日はスマホからの投稿

 

対戦ゲームをプレイしてて、

 

「なんでこんな格下に負けなきゃいけないんだよ」

 

と思う時ありませんか?

 

自分もあります。

 

今回は、ではなぜそう思うのか、どういったときにそう思うのかの考察記事です。

 

 

もちろん、勝率の話なので短いスパンでかちこされたとかはあると思います。

 

ですが長期戦をして負け越したとなると、どんな戦い方であれ、それは総合的に自分の方が弱いということになります。

 

それを認めましょう

 

 

ではなぜ格下に負けたという感覚が起こるのかを考えていきます。

 

 

1.知識量の差

 

自分の方が知識がある、やってることが多い場合です。あとは自分の方がやりこんでると思ってるときに感じます。

 

 

2.ワンパターン攻撃をされる

 

相手の攻め方、立ち回りが同じ、投げや超ダしかしてこないと感じたとき。

 

3.強い技にあたる

ただ強い技振ってるだけというやつ。少年のa連など。誰でもやってること同じと感じたときです。

 

 

などこの人は格下だと思うときはさまざまです。

1番は知識量の差を感じたときだと思います。

 

 

ではなぜ差を感じているのに、勝てないのか?

 

答えは

読み合いを回せていないときです。

 

よくいうジャンケンでいうところのグーチョキパー

 

 

単純行動を繰り返すという相手の攻略を

グー

とするなら

 

自分が考えている攻略が

チョキ

なだけです。

 

 

グーを出すことは相手に依存します。

相手にパーを出せとは言えません

 

なら

 

自分がパーを出すしかありません。

 

当たり前のことを言ってますが意外とこれができないのもわかります。

 

色々理由をつけてしまいます。

 

ガン待ちは嫌い、バッタ嫌い、リスクをとりたくないなど

 

こういう攻略は嫌いという理由でやらないことがあります。

 

しかしその行動が実は相手のグーに勝つパーの選択肢だったりします。

 

 

もちろん攻略の仕方にこだわりがあるのは大切ですし、だからこそ個性が出て面白いところです。

 

ですが伸び悩んでるという人がいたら、普段やらないような立ち回りをしてみるのもいいかもしれません。

 

 

ということで

格下に負けるという方は

 

読み合いをまわすのが苦手なタイプに多い

 

ということでした。

 

今回はここまで

 

では