ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

【DBFZ】個人的な最近のゴボ【防御方法】

最近の個人的ゴボ攻略

こんにちは、ノクです

最近デスストにハマりまくる。

好み分かれるし人にはオススメできないけど個人的に楽しみまくってます。

ゴボもちゃんとやってるので最近の自分のゴボ事情をつらつらと書いていきます。

まず、防御について

主にファジーやらラッシュやらリープのこと

完全2択が少ない原環境の中で、今まではリープ立って投げ抜けれるように練習すれば勝率があがる!

立ち回りで無理に攻めることもなくなる!と思って練習してた。

かなり練習した。

でも結論から言うと

無理

リープも立てないしラッシュも抜けれない

こんだけ練習して無理ならもう無理

大きな原因はラグ

1F遅延ならいけなくはないけど1Fでずっと安定してるわけじゃないからね

それに1F遅延があるだけで防御安定しなくなるってのはシビアすぎる気もする

見てからいけるフレームだけどもう見えないものと考えた方がいい

見えない投げと中段があると考えると

多少リスクを背負ってもファジーに頼るしかない

他ゲーでも複合入力の防御手段もってるだけで勝率あがるしね。

まあ結論は

投げとリープ捨てて、ファジーしろ

ってこと

その選択肢いれられたら確定で崩れるのはダメ

でも正直言うと

このゲームはラグで防御手段かわるのくだらないとも思ってる

投げとリープと暴れ潰しだけで崩し足りる

今までの練習なんだったんだろうか笑

まあとりあえずファジー練習しろってこと

それと個人的にはディレイ2Fもしくは3Fで投げ抜け安定できるか練習してみる。

初動ぬけとか見るとこかえればいけなくもなさそうな

では