ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

【ラグ?】格ゲーの遊び方【回線切り?】

こんにちは

今日はゲームの遊び方についての話

ラグかったり、ぶっぱしかしない、ガン待ち、ガン攻め、強キャラ、ハメなどなど

ゲームを遊ぶ時に賛否がわかれる話題がいくつかあります。

ではやっていいことやっちゃいけないことはどう判断すればいいの?という疑問がでてきます。

自分の意見ですが、今回の結論は

。。。

「何やってもいい」

。。。

です。

ゴボでいうなら

新F式は?宇宙闘技場は?GT悟空は?暴れは?回線切りは?ナメプは?

などSNSでもよく見かけるこういう選択ですが

ぶっちゃけ何やってもいいんです。

自分がやったことに対して相手がどう反応するかは人によって違います。

自分のゲームのやり方を相手に発信したときに、それに対して相手がどう反応するかも自由です。

また、全員共通の対戦ゲームの目的は「勝つこと」です

これを放棄してしまうと、対戦がなりたちません。

勝つためにはできることを惜しみなく使うべきだし、ハメるべきです。

ただし、自分のゲームの遊び方考え方を相手に強要することは違います。

「自分は飛ばないって決めてるからおまえも飛ぶな、足払いだけしろ」

とか

「GT悟空つまんないから使うな」

とか

「ステージはセルゲームにしろ」

など、よく聞きますよね。

これは個人の遊び方を人に強要しています。

なら宇宙闘技場で回線切りして無線のやつもいいのかよと思いますよね。

それでもいいです

しかし、ここで大事なのは

。。。

「遊ぶ相手は自分で決めれる」

。。。

ということ

回線切りするのも個人の遊び方です。

ですが

回線切りをする(発信)

に対して

回線切りするやつはしょーもない(反応)

と感じるのも自由です。

その人とは今後一切遊ばないでしょうし、マーカーという便利な公式の機能もありますからね。

これは回線切りをするという行為以外にも言えます。

パナしまくる、屈伸する、一生ボタン押してる、虫みたい

自分が合わないと思ってる人とは極力遊ばないようにし、ストレスを少なくしていきましょう

しかし例外があります。

それはコミュニティができている場合です。

この人はプロゲーマー

この人は丁寧な人

この人は感覚の人

この人はすぐパナす人

などお互いにこの人はどういう遊び方をする人かわかっていて許容できれば問題ありません。

引き合いにだすとGO1選手のチームも世界で勝つことを目標にしていると全員わかっているから、ヘイトは集まりませんよね。

その人の遊び方に合わせることも1つの遊び方です。

まとめると

①対戦ゲームは勝つために何をやってもいい

②遊ぶ相手は自分で決める

③コミュニティを作ってお互いの遊び方を理解したいうえで対戦しよう

です。

今回はここまで

では