ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

【龍7】龍が如く7が面白い…!シリーズ新章華々しく開幕!!【レビュー】

龍が如く7は2020年を代表するゲームになること間違いなし!!


↑ファン待望の龍が如く新章!!

龍が如くはいつの時代も俺たちに寄り添ってくれるよね…!!

まだ龍が如く7をプレイしてない方に向け、自分の感想、このゲームの魅力をお伝えします!

1.龍が如く7はRPG!!

ドラクエが如く!

龍が如く7はRPGロールプレイングゲームです!
従来のバトルシステムが大きくかわり
コマンドを選ぶようになっています!

その恩恵として
•戦闘の操作が簡単!
•仲間と連携して戦える!

今までのリアルタイムの戦闘ではなくじっくり戦略を考えることができます!

攻撃方法も多種多様で
•灰皿を投げる
•臭い息をかける
フォークソングを歌う

など龍が如くならではの技ばかりです!

↑個性豊かな技の数々

ジョブチェンジや仲間との絆を高めることによって使える技が増えたりします!

仲間の種類も様々でやりこみ要素がありそうです!


2.勇気をもらえるストーリー

↑今作も龍が如くならではの"熱い"物語
今回の龍が如く7のテーマはずばり
『成り上がり』です!

金も職も若さもない
人望もなければかえる場所もない

そんなキャラクターたちが
前を向いて目の前のことに全力で立ち向かう!
絶対に成り上がってやる!と立ち上がります!

↑年なんか関係ない!

その中で本当に大切なものは何か…
とプレイヤー訴えかけてくれます。

今の時代に生きる人、男も女も関係なく寄り添って勇気をくれる作品です!


3.龍が如くシリーズ恒例のサブストーリー

↑恒例のサブストーリー
龍が如くシリーズといえばサブストーリー!
その中でも今作の目玉は

『会社経営ゲーム』
です!

どん底まで業績が落ちた会社を大企業、一流企業まで成長させるゲームです!

これがまた面白い!
以前の作品ではキャバクラ経営の時も思いましたが、この会社経営も1本のゲームソフトとしてじゃないのか…?

業績を伸ばすために、優秀な人材を雇ったり、物件を購入したり、社員に研修をうけさせたりやれることはさまざまです!

↑会社の売上に必要なことを考える!

自分はストーリーを全然進めず会社経営ばかりプレイしてました!笑

会社経営ゲームについてはまた別の記事で詳しくお伝えしたいきます!

4.まとめ
龍が如く7は間違いなくオススメできる作品です!

ただ今までの乱闘が好きだった方にとっては
バトルがコマンドになったことで爽快感は失われたかもしれません!
しかしそういったことは龍が如くの『極』シリーズで楽しみましょう!

そういった意味でも差別化ができていると思います!

是非龍が如く7をプレイしてみてください!

それでは!