ノクのゲームblog

格ゲー歴10年のゲーマーが格ゲーを中心にレビューするブログです

【DBFZ】アシストの有無【配信反省】

さて昨日の配信での反省点などをまとめていきます。

まずは配信見てくれた方、対戦してくれた

ゆめちさん、ナムさんありがとうございました。

配信全体の反省点として、対戦に夢中になって全然声でない笑

あとは黙々とフィジトレしてしまうことがあるので意識を散らす練習をしながら、雑談しながらやりたいというところ。

対戦についての反省点として

まず立ち回り

①アシストの有無

ナムさんから

相手のアシストがない時にもっと攻めたほうがいい、アシストなしの固められているときに切り返すタイミングが欲しい

とアドバイスをいただきました。

これホントその通りですね

原因として

1.相手のアシストの有無が見れていない

自キャラを動かすことにせいいっぱいになっている

もしくは

相手の場に出てるキャラの対応にせいいっぱいになっている

ことが原因として考えられます。

本体<アシストの意識にかえることを徹底しないとですね。

2.リフを押せないor暴れられない

これもアシストの有無の確認に関するところですが、

リフを押す場面で押せていない

またはリフからのリターンを明確にしていないことが原因かと思われます。

相手のアシストが当たるタイミングでリフを押す。

これはすぐにでもできそうなので、実戦で意識してみます。

まとめると

1.アシストの有無で守るor攻めるを明確にする。自キャラ、相手キャラの動きはその次

2.リフを選択肢に入れる。

です。

今回はここまで

次回はゆめちさん、ナムさんに教わったキャラ対策をまとめます

では